サウナ師匠 [秋山大輔 プロサウナー]
Sauna Shisho
イベントを中心とするブランディングプロモーション会社を経営しつつ、プロサウナーとして活動。
20代よりサウナに開眼し、世界中の様々なサウナを経験しつつ、サウナの素晴らしさを伝えているうちに“サウナ師匠”と呼ばれるように。
日本最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」のプロデュースや、野外音楽フェス「ULTRA JAPAN」VVIP統括等、様々なプロデュース実績の知見を活したブランディング手法で、日本サウナのリブランディングやプロデュースを手がけているサウナ界の第一人者である。
ととのえ親方(松尾大)と共にプロサウナー専門ブランド[TTNE]を立ち上げ、11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。
今行くべき全国のサウナ11施設を発表・表彰する「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」をスタート。その後も日本最大級のサウナイベント「SAUNA FES JAPAN」をプロデュースしたり、医師の加藤容崇氏らと共にサウナに関する研究を進め医学的効能を明らかにする「日本サウナ学会」設立した。
代表的なサウナプロジェクトとして、下北沢の高架下にてコロナビールとタッグを組んだ都市型サウナイベント「CORONA WINTER SAUNA」、日本初の完全個室サウナ「ソロサウナtune」、まるでホテルの客室のようなしつらえの「白井屋ホテル/BEDROOM SAUNA」、隈研吾建築都市設計事務所とタッグを組みつくったアートの聖地・直島の「SANA MANE/SAZAE」など、新たなコンセプトのサウナを次々と生み出し、日本のサウナカルチャーに刺激を与え続けている。
また、八村塁選手らと共にInstagramの日本初テレビCMに起用されたり、フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF』で関ジャニ∞メンバーにサウナの入り方を伝授したりと、様々なメディアで積極的に活動。最近では、その活動がフィンランドの世界No.1サウナブランド「Harvia」の目に留まり、グローバルアンバサダーに世界で初めて就任。活躍の場を世界にも広げながら、日々サウナで汗をかくのみならず、サウナの為に汗をかいている。
20代よりサウナに開眼し、世界中の様々なサウナを経験しつつ、サウナの素晴らしさを伝えているうちに“サウナ師匠”と呼ばれるように。
日本最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」のプロデュースや、野外音楽フェス「ULTRA JAPAN」VVIP統括等、様々なプロデュース実績の知見を活したブランディング手法で、日本サウナのリブランディングやプロデュースを手がけているサウナ界の第一人者である。
ととのえ親方(松尾大)と共にプロサウナー専門ブランド[TTNE]を立ち上げ、11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。
今行くべき全国のサウナ11施設を発表・表彰する「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」をスタート。その後も日本最大級のサウナイベント「SAUNA FES JAPAN」をプロデュースしたり、医師の加藤容崇氏らと共にサウナに関する研究を進め医学的効能を明らかにする「日本サウナ学会」設立した。
代表的なサウナプロジェクトとして、下北沢の高架下にてコロナビールとタッグを組んだ都市型サウナイベント「CORONA WINTER SAUNA」、日本初の完全個室サウナ「ソロサウナtune」、まるでホテルの客室のようなしつらえの「白井屋ホテル/BEDROOM SAUNA」、隈研吾建築都市設計事務所とタッグを組みつくったアートの聖地・直島の「SANA MANE/SAZAE」など、新たなコンセプトのサウナを次々と生み出し、日本のサウナカルチャーに刺激を与え続けている。
また、八村塁選手らと共にInstagramの日本初テレビCMに起用されたり、フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF』で関ジャニ∞メンバーにサウナの入り方を伝授したりと、様々なメディアで積極的に活動。最近では、その活動がフィンランドの世界No.1サウナブランド「Harvia」の目に留まり、グローバルアンバサダーに世界で初めて就任。活躍の場を世界にも広げながら、日々サウナで汗をかくのみならず、サウナの為に汗をかいている。